
 

漫画少年~マンガ図書館~トキワ荘 第51回

久しぶりに休みがとれました。
ながい1日でしたぁ=3

朝:米沢嘉博記念図書館特集(NHK)をみる。

■9:30 実録 漫画少年 誌 昭和の名編集者 加藤兼一展 入場
http://www.city.bunkyo.lg.jp/rekishikan/

少年倶楽部(講談社)→学童社「漫画少年」(加藤兼一)
×「少年倶楽部」(講談社)・「少年」(光文社)・「冒険活劇文庫」 (明々社→少年画報社)

の当時のライバル関係が、とてもよくわかりました。

■12:00 米沢嘉博記念図書館 オープン 入場  【写真1】
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/

よねやん3


マイミクさん、知り合い多数いらっしゃってました。
主催・関係者、スタッフのみなさま、お疲れさまでした。
まんが+サブカルチャー図書館というのが、本当に画期的です!


■2:00 トキワ荘のヒーローたち マンガにかけた青春 展 入場
http://www.city.toshima.lg.jp/bunka/shiryokan/oshirase/015987.html

鈴木伸一さんの「最初のスタジオ・ゼロ」のスケッチが印象的でした。
図録付録の年代別「トキワ荘」入居者カードが面白い。


■3:00 トキワ荘のヒーローたち 展 第二会場 入場

大きいパネルに、スタンプラリー関係地図と椎名町が紹介されていました。


■3:20 南長崎花咲公園 着 【写真】※撮りましたが有名なので(略)

トキワ荘関係マンガ家のモニュメント設置場所 見学。


■3:30 ラーメン小池さんの中華「松葉」前

店のメニュー展示ガラスケースに、小池さん(鈴木館長)がラーメン食べてる新聞記事が張られていましたっ。

■3:35 トキワ荘 跡地入口 【写真2】
入口トキワ


わかりやすいように、跡地がわかるようになっていました。いまは会社がありました。


■3:40 赤塚不二夫 紫雲荘 入場 【写真3】
レレレ入口



入り口で、いつもは予約制なんですけど、今日は、キャンペーンでそのまま入場できますといわれて、とてもラッキー。

とりこわされず、いまも両隣の部屋には、人が住んでいるので、
部屋のなかには2名しか入れません。

窓から「トキワ荘」がみえる位置。奥様と知り会われて、お嬢さんが幼少をすごされたアパート。

私が子供のころ住んでいた、練馬の間どりにそっくりで、同年代の案内係りの方、もう1名のお客さんと、昭和40年代の「東京話」で盛り上がりました。

■4:00 杉並アニメーションミュージアム 訪問断念。

■5:00 地元のマンガ喫茶 入場

格闘技系マンガに集中。板垣、猿渡(ものすごく疲れました)。
奥 GANTZ HEN らきすた 家庭教ヒットマン で4時間たってしまいました(唖然)

■9:00 帰宅

明日の仕事……(疲)

さぁ来週もがんばろう。
次の更新は……。

Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

manchi

Author:manchi
メディア、情報文化、マンガ、アニメーションなどの批評・研究などやっております小山昌宏です。著書『情報セキュリティの思想』(勁草書房)『宮崎駿マンガ論』『戦後「日本マンガ」論争史』(現代書館)など。

http://http://researchmap.jp/46462176/

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
